令和05年分からの[所得税の更正の請求書]はどのように作成すればいいですか?

2024年01月31日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.令和05年分の所得税の更正の請求書の作成方法を教えてください。また、電子申告の取り込み方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.令和05年分の「所得税及び復興特別所得税の更正の請求書」は、所得税の達人(令和05年分版)プログラムで作成します。以下の手順をご確認ください。
 
※令和04年分までの所得税の更正の請求書は、最新年度の申請・届出書の達人プログラムで作成します。⭐関連FAQ:令和04年分までの[所得税の更正の請求書]はどのように作成すればいいですか?

 

更正の請求書 データ作成方法

※更正の請求書を作成するには、[申告区分:修正/更正]のデータを作成する必要があります。

所得税の達人(令和05年分版)プログラムの画面左上、[ファイル]-[前申告区分データの複写]で、確定申告データを複写し、[申告区分:修正/更正]のデータを作成してください。

 
1.所得税の達人(令和05年分版)を開き、データを開きます。業務メニューから[更正の請求書の作成]をクリックします。


 

2.[更正の請求書]にチェックをいれ、[確定]をクリックします。


 

3.更正の請求書画面が開きます。内容を確認します。

 

電子申告の達人へのデータ取込手順

 
1.電子申告の達人を開きます。[国税電子申告]-[1.取込]を選択し、[達人シリーズからの取込]をクリックします。
[手続きの種類:申請・届出]、[法人個人区分:個人]を選択し、[次へ]をクリックします。


 

2.[税目:所得税申請]、[申請等年度:令和05年分]、[手続き名:所得税及び復興特別所得税の更正の請求(令和05年分以降用)]を選択し、[確定]をクリックします。


 

3.[次へ]をクリックします。


 

4.[参照]から申請データを選択します。


 
5.[次へ]をクリックします。


 
6.[完了]をクリックします。


 

7.取込帳票を確認し、取り込み不要な帳票があればチェックを外します。[確定]をクリックします。


 

8.取込みが完了しましたら[閉じる]をクリックします。


 

9.以上で取込みは完了です。[2.検証]、[3.署名]、[4.送信]を行ってください。

 
 


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